メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

957件中 16-20
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]

節分👹

2024年02月06日(火曜日)

みなさん、こんにちは。
新年が明けもう1ヶ月が経ちました。2月に入りソワソワする子・・・鬼が気になるようです。
キララでは1月末から鬼の工作をし、1日(木)~3日(土)に豆まきをしました。鬼三昧です(笑)
工作は福笑いのように目隠しをしてパーツ貼りをやった子もおり、鬼らしい怖い顔や面白い顔の鬼など、いつも以上に個性あふれる作品になりました。
もちろん豆まきも盛り上がり・・・「鬼は外~」「福は内~」
と楽しそうに参加する子、明らかに引きつり顔で真剣に豆を投げる子など様々でした。
季節を分けるという意味で節分。
暦の上では春です。
まだまだ寒い日が続き、コロナやインフルがまた流行っているようですが、体調管理に気を付け頑張りましょう‼

職員  松本

クレープ作り

2024年02月03日(土曜日)

1月25日に生活介護でクレープ作りをしました!
牛乳、卵、ホットケーキミックスを入れてサラサラになるまでよく混ぜますが、生地作りは慣れた手つきでみなさん上手に混ぜてくれました。生地を薄く焼く行程は難しかったので職員と一緒に薄く伸ばしキレイな丸に焼き上げます。トッピングの途中バナナをつまみ食いしようとするSさん。ホイップクリームをたくさん使っちゃったYくん。それぞれ自分が焼いた生地にバナナとチョコレート、ホイップクリームをトッピングして出来上がり♫みなさん美味しそうに食べており私も家で作ってみようと思いました。思ったより簡単に作れるのでみなさんも良かったら作ってみてください^_^

職員  原田

線路を引く工夫🛤️

2024年01月31日(水曜日)

この間、A君が小さい机の上で木の電車の玩具の線路を繋げていました。机が小さく小規模な線路だったのを見て近くにいたM君が線路を伸ばしてくれました。
机の高さや坂レールが一個しか無かったので、どうするのかと思っていましたが、M君は平均台や厚みのある本を大量に用意して上手いこと線路を引けるように橋を工夫して作ってくれました。
平均台2本分作っていましたが、結局線路は一本目の途中までしか引かず電車が通るたびに2人で仲良く脱線させていました。

職員  河原

小さなハッピー🌈

2024年01月27日(土曜日)

お世話なっております、岡本です。
先日、移動支援で南区にあるゆめタウンへ行きそろそろ帰ろうか〜とお店を出たら今年初の虹を見ました。
薄っすらでしたがなんとなくハッピー、で電停に行き虹の方向を見ると先程よりくっきりした虹が見えました。
今年はいくつ見れるかなぁ…
年明けから大変な事続きで不安になりますが頑張らないとです。
以前ブログにも書きましたが新しいサッカースタジアムが完成間近です、大きくてかっこいいですよ。

職員  岡本

移動支援での一コマ。

2024年01月23日(火曜日)

先日の土曜日に移動支援でこども文化科学館に行きました。
向かっていると、広島ゲートパークにたくさんの屋台があり「しまねふるさとフェア」が開催されていました!
利用者さんと科学館からの帰りにゲートパートの様子を見ると、テーブルとイスのあるスペースは多くの人で埋まっていました。
屋台からはお肉の焼いたいい香りなどが漂っていたので、一気にお腹が空いてきました。しかし、利用者さんはあまり興味がなさそうな様子だったので、イベント会場を通り抜けてそのままお家へと帰りました。
まだ寒い日々が続きますが、身体に気をつけて過ごしましょう!

職員  大田

957件中 16-20
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]