メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

963件中 1-5
[トップへ戻る] [次のページへ]

野球での出来事⚾️

2024年04月17日(水曜日)

4月の桜がほぼ満開の頃、ほーぷ近くの公園で野球をしていた時のことです。
バッターボックスから桜の木まで結構距離はあるのですが、意外にも皆のバッティングが上手くなっていて軽々と桜の木まで到達してしまいます。
当然桜の花の所にボールが行くこともあるのですが、ボールが当たると花びらがヒラヒラと落ちてきました。
それを見たY君は「64!」と数字を言います。
落ちてきた桜の花びらを見て何枚だったか予想してるようです。当然数えるのは至難の業なので、こちらも「うん!多分そのくらい!」と曖昧な答えしか返せず…。それでも楽しいようでひたすら桜の木を狙って打っては何枚花びらが落ちてきたかを予想する事が4月初旬の定番になりました。
桜も散ってきているので、そろそろできなくなってしまいますが、来年も同じようにやってみようかなと思いました。

職員  河原

映えスポット📷

2024年04月12日(金曜日)

先週の土曜日に移動支援で利用者さんと広島ゲートパークに行きました。通った道の両サイドに細い桜の木があり可愛く咲いていました。
その時間は人通りも少なかったので、とてもきれいな景色を見ることができました!
奥にはちょうど原爆ドームが見えているので桜が咲いていると良い写真スポットになるなと思いました。

職員  大田

春の工作

2024年04月09日(火曜日)

4月に入り雨が降ったり曇り空が続いていますが、ほーぷの近くの公園の桜も満開になり、春らしさを感じています🌸
ほーぷでは春の工作でてんとう虫、裏面はお花畑を1人1人制作しています。
目のパーツも準備していますが、描きたい子は好きな表情を描いてくれています。
身体の模様も、黒い丸だけではなく、色んな色を使って、丸やハートも描いている子もいました。
裏面のお花は好きな花紙を選んで丸め、お花の開き具合を調整しながら貼ってくれています。
自分の名前を書いた蝶々がゆらゆら揺れて、可愛らしいです。これからも賑やかな春の工作が並びそうです😊

職員  吉本

生活介護のお花見🌸

2024年04月05日(金曜日)

4月5日(金)に比治山公園までお弁当を作ってお花見に行きました🌸

天候にも恵まれ、ちょうど桜も見頃で花見客もたくさんいましたが、桜の木の下で食べることもできました♪♪
たくさん歩いて皆お腹が空いていたのか、あっという間に完食‼️

すると…たまたまなんですが、大道芸の方が来られてて、パフォーマンスが始まったのです!

Yくんは興味津々で近くまで見に行き、「おー!」「えー!?」「すごっ‼️」などと言いながら何度も拍手していました。Sさんも、「すご~い」とハイテンション♪
職員も皆釘付けでした(*ˊᵕˋ*)

とっても楽しい1日になりました。

春休みのイベント🌸

2024年04月02日(火曜日)

3月28日(木)29日(金)にお出かけ&クッキングをしました。
お花見のつもりで計画していましたが、まだつぼみで・・・・
久しぶりに入学式の頃の満開になりそうですね‼
28日(木)はほーぷと合同で行い、天気を心配していましたが、何とか昼過ぎまでもってくれ、下榊公園になりましたがお弁当を持ってピクニックが出来ました。
29日(金)は天気にも恵まれ、久しぶりの焼山公園へ。
やはりローラーすべり台人気で、「おしりがしびれる~」と言いながらみんな繰り返しすべっていました。
両日共もちろんお弁当作りは盛り上がり、おいしそうなお弁当がそれぞれに出来ていました。
「何が美味しかった?」と聞くと「おむすび‼」や「花ソーセージ‼」など大きな声で返事がかえってきました。
これから雨予報も多いですが、少しでも長い期間桜の景色を楽しみたいですね。
次のイベントは夏休み。お楽しみに~。

職員  松本

963件中 1-5
[トップへ戻る] [次のページへ]