メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 生活介護事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

606件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]

秋ですね〜‼︎

2020年10月13日(火曜日)

日中の暑さもやわらぎ、朝晩も寒い日があるなど、すっかり秋ですね。
過ごしやすい今の季節が長ければ良いのですが、そうもいかないですよね。
10月といえばハロウィン‼︎キララの部屋も飾り付けでハロウィン仕様となりました。みなさんにも塗り絵をしていただいてます。
オバケなどがモチーフで不気味な絵も多いハロウィンですが意外にも怖がらず…何の日か聞けば『お菓子をもらえる日‼︎』と嬉しそうです。
コロナの事も油断出来ず、まだまだ気は抜けないですが美味しいものがたくさんの食欲の秋を楽しみましょう‼︎

職員  的場

秋の落とし物‼︎

2020年10月10日(土曜日)

最近は朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
先日、利用者の方と移動支援に行っていた時に秋らしさを感じることがありました。
平和大通りを歩いていると、独特な匂いがするなぁと足元を見たら、たくさんの銀杏が落ちていました!
私は銀杏の匂いが苦手なので、その時は足早に移動しました(笑)
今は移動支援に行くことが多いので、利用者の方と季節の美しい風景も楽しんでいきたいと思います!
だんだん涼しくなってきましたが、季節の変わり目で一日の寒暖差が激しいので、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう!

職員  佐伯

キララの避難訓練‼︎

2020年10月07日(水曜日)

 9月30日にキララで震度5弱の地震と当ビルの火災を想定した避難訓練を行いました。
『地震だ〜‼︎机の下に入って〜‼︎』の声で子供達はスタッフの誘導に従い、揺れがおさまるまで机の下に入って頭を守りました。
 揺れがおさまったところで、スタッフが初期消化活動、避難誘導人数の確認、非常用持ち出し用具や書類の準備などをそれぞれ行いました。実際の避難場所は府中小学校ですが、今回もビルの駐車場を回って、みんなでまとまって歩く練習をしました。
 キララでの避難訓練が初めての子もいましたが、みんな表情は真剣でスタッフの指示を聞き落ち着いて避難出来ました。
 地震、火災、豪雨…など、いつ何が起こるかわからない時代です。私たちスタッフは万が一に備えて、日頃から防災について高い意識を持っておかなければいけません。
 何らかの災害が起こったときは、冷静に行動してみんなが安全に避難出来るよう今後も訓練を重ねていこうと思います。

職員  細田

貼り絵作品第二弾!

2020年10月03日(土曜日)

ほーぷでは、ディズニーの貼り絵が完成して、今は第二弾となる貼り絵作品を日々みんなで協力して取り組んでいます!
今回もまた色々なキャラクターが登場しています✨
完成は、まだまだかかりそうですが、着々と進んでいて、また大きな一つの作品になる予定なので楽しみにしていただけたらと思います♪

職員  平下

誕生日会‼️

2020年09月30日(水曜日)

9月28日に生活介護で、9月がお誕生日の方のお誕生日会を開きました🎵
簡単ですが、ケーキも作りました🍰
みんなで『Happy birthday』の歌い、お祝いしました(☆∀☆)
記念撮影では、お誕生日用の帽子🎵メガネ🎵手作りの輪飾りをかけて…
『はい❗チーズ‼️』
テンションが上がりまくりのSさん🎵
少し照れていたNさん🎵
みんなそれぞれに素敵な写真が撮れ、ケーキも美味しそうに食べていました🍀
次は11月です(*´艸`)
楽しみです💕

職員  垣原

606件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]