メインメニュー

最新の記事

特定非営利活動法人
ふりーす

〒732-0052
広島市東区光町2丁目9-30
竹本ビル2階 201号
TEL/FAX.082-567-6603

  • 児童デイサービス事業
  • 知的デイサービス事業
  • 居宅介護支援事業
  • 障がい児・者のための
    生活支援事業
  • 保護者・家族のための
    生活支援事業
  • レクリエーション事業
  • 講演会・研修会事業

トータル

今日

昨日

ブログ 日々の活動

295件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]

貼り絵が完成しました!!

2017年04月14日(金曜日)

成人デイサービスでの個々の課題で貼り絵に取り組まれている方がいらっしゃるのですが、その貼り絵が先週完成しました☆
約半年間コツコツと頑張って取り組まれてきて、完成された時

「やっとできた~! ヽ(^。^)ノ」

とやりきった表情で嬉しそうに完成した作品を眺めていました。
その姿を見ていて、もっとこれからこのような喜んでもらえる場を増やしていけたらなと改めて感じました。
完成おめでとうございます♪本当にお疲れ様でした。

職員 平下

ハッピーズへ行こう!

2017年04月10日(月曜日)

先日、府中北交流センター(ハッピーズ)がオープンしたということで、さっそくキララのみんなで遊びに行きました♪

施設内は、トランポリンやおもしろい形の三輪車など、子ども達の大好きなものでいっぱい!
中でも、ボルダリングウォールは大人気で、みんな一斉によじ登っていました。

みなさんもぜひ行ってみてください\(^-^)/

職員 細田

社員研修旅行に行ってきました

2017年04月07日(金曜日)

3月5日と6日の一泊二日で京都へ社員研修に行かせていただきました。旅行の前日の天気予報では二日目が雨マークになっていたので天気の不安がありましたが、二日間とも天候に恵まれ、京都の魅力をたっぷり堪能することができました。
特に私が印象に残ったのは、大覚寺での写経体験でした。貞観18(876)年に創建された大覚寺は、広い敷地で今を感じさせない歴史の想像が膨らむ場所で、そのような所での写経はとても良い経験になりました。私は初めて体験させていただき、書き始めは、字が太くなってしまったり、かすれてしまったりと書く力の調節が難しくなかなかうまく書けませんでした。半分まで書いていくとだんだん調節には慣れてきたのですが、難しい字が上手に書けたと思い少し気を抜いて次の字を書くと思い通りの字が書けず・・・とにかく最後まで集中力との戦いで無心になって書いていました。写経は266文字あり、最後に願い事を書いて終了なのですが、終わった瞬間は、ふわーっと全身の力が一気に抜け、達成感でいっぱいでした。なかなか普段体験することのできない貴重な時間となりました。
その他にも、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ行かせていただいたり、大谷本廟で読経を聞かせていただき、当たり前のように思える日々でももっと感謝すべきだなと日頃の行いを振り返ることができました。京都のお寺はどこも観光客の方達が多かったのはもちろんでしたが、幅広い年齢の方達が訪れていて、どの年代にも魅力が伝わる場所であることを感じました。京都は何度行っても惹きつけられるものがたくさんあり、不思議とまた来たいな~と思う場所な気がします。ほーぷもそんな場所にこれからもっとなっていけるようたくさんの魅力を伝えていけたらなと思います。

職員 平下

児童デイサービス卒業生の声

2017年04月07日(金曜日)

中岡さん
小さい頃は多動で毎日がおいかけっこだった大雅も18歳、この春ほーぷを卒業することになりました。つま先立ち歩きや昼夜逆転など、悩みを先生に聞いて頂いたり、勉強会を開いて頂いたりと、大雅を育てていく中でご指導ご助言をありがとうございました。おかげで、私も大雅も年齢が上がるにつれて落ち着いて過ごすことができました。また、ほーぷで過ごしたことで体力がつき、人との関わりも経験できました。本当にありがとうございました。

三宅さん
息子がほーぷにお世話になり始めて9年になります。本当に長いお付き合いになりました。毎回いろんなことをしてくれる息子なので、目が離せないことも多く、沢山のご迷惑をおかけしました。いつも見守ってくださり、本当に感謝しています。ほーぷでの活動が習慣づいて、本人も楽しく過ごせていたと思います。
この4月から高校卒業に伴い、ほーぷを卒業することになります。新しい場所での生活がどのような感じになるのか、ただただ親も本人も不安ではありますが、元気に頑張ってほしいと思っています。春から会えなくなると思うとすごくさびしいです。本当にありがとうございました。

渡辺さん
ほーぷで、オセロをすることがありました。かったり、まけたりして、楽しかったです。むかし、山のぼり、キャンプにいったのが楽しかったです。トランプやウノをして、楽しかったです。
そつぎょうしたら、ソアのパンやさんではたらきます。しごとをがんばります。パンをかいにきてください。わかくさちょうにあります。ありがとうございました。

岩本さん
キララでは散歩が楽しかったです。下榊公園の砂場で遊ぶのが楽しかったです。みくまりの川遊びや昆虫館も楽しかったです。宮島も思い出です。松本さんと藤松さんと行ってもみじまんじゅうを食べました。4月からなないろ作業所でケーキ作りをがんばります。またキララに遊びに来ます。

柏原さん
去年5月よりキララでお世話になりましたが、この3月で卒業します。本当にあっという間でしたが、キララで楽しく有意義な時間を過ごすことができ、大変感謝しています。公園での鬼ごっこや多家神社へのお散歩、色々な取り組み・・・とても良い思い出です。
4月からキララのお友達に会えなくなるのは寂しいですが、また会うことがあれば、声をかけてくださいネ!キララの先生方、いつも明るく優しく接してくださり、ありがとうございました!

Sさん
キララさんが開設された時からお世話になり、もうすぐ約6年。この春高校を卒業し、キララさんも卒業です。普段経験できないこともさせてもらいとても感謝しています。スタッフのみなさん、お友達になってくれたみなさん、ありがとうございました。

村上のつぶやき

2017年04月07日(金曜日)

暖かくなってきましたね。春ですね〜!!
春は悲しい時期でもあります。
3月いっぱいでほーぷを卒業してしまう方が3人いました。とても寂しいですが、次のステップにむけて頑張ってほしいです♬そして時々ほーぷに顔を見せにきてください(T ^ T)

職員 村上

295件中 6-10
[前のページへ] [トップへ戻る] [次のページへ]